節分なのでナノブロックで恵方巻を制作しました!ところで恵方巻の食べ方理解してる?

スポンサードリンク




 

未来にワクワクをつくる人、わくわくクリエイターTB(@tbwakuwacreator)です。

 

2月です!

 

つい最近まで新年新年~なんて言ってたのに、もう2月になってしまいました。

 

暖冬の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか?全国でインフルエンザが猛威を振るっておりますが、僕は元気です!バカは病気しないんですよ!!

 

とはいえ、冬はなかなか外に出たくない日もありますよね!外出すると風邪や、それこそインフルエンザなんて貰っちゃうかもしれないし・・・。僕もマスクが手放せません!!  

 

 

 

あれ?   バカは?

 

そう!  

 

そんな時に室内で楽しめるナノブロックはおすすめなのです・・・!!  

 

 

 

そして、この時期と言えば節分ですよね!  

 

 

 

そんなわけで、季節に乗っかって恵方巻を制作しましたので、雑学とともに紹介します♪

 

 

 

 

1本まるごと!!それが恵方巻の真髄・・・!

 

 

そもそも恵方巻って何ぞや?って・・・知らない方は少数と思いますが

 

 

ズバリ、恵方(縁起のイイ方向)を向いて食べる太巻きのことです。読んで字のまんまですね。ちなみに今年、2019年の恵方は東北東ですよぅ~。

 

 

 

 

 

おいしそうですか?僕のつくった恵方巻

 

具材は・・・干ぴょう、しいたけ、きゅうり、たまご、おぼろ、あなご、酢れんこん

 

恵方巻は7種類の具材を使う太巻きですから、綺麗な円柱にはせずに少し潰れた感じにしました。色合い良く作れたのではないかと結構気に入っています。

 

 

「7」という数字に運気を感じる日本人。恵方巻も7種類の具材でつくるのが縁起が良いようです。現在では色んな具材の入った恵方巻が目につきますが7種類と決まっているんです。僕も知らなかった!!

 

 

 

 

恵方巻の具材は決まっている?なんで7種類?

 

 

恵方巻の「7」は七福神にちなんでいます。七福神といえば、商売繁盛だったり無病息災だったり縁起を司る神さまですよね!  

 

 

その具材ですが、「酢レンコン・かんぴょう・きゅうり・おぼろ・椎茸煮・あなご・たまご」というのが代表的です。それぞれに縁起のイイ理由があるみたいですね。  

 

 

  • 酢レンコン

レンコンには穴が開いていますよね!穴から明るい未来を見通す・・・という縁起を担いでいます

  • かんぴょう

かんぴょうは、ゆうがおの果実の乾物ですが、昔は上流階級の食べ物でして・・・縁起がイイです!のか??

  • きゅうり

九つの利を得る・・・ってことで、きゅうりは縁起がイイです。いい得て妙というか、こじつけ感もありますが、日本の食材には縁起など意味をもった名前のものがたくさんあります。

  • おぼろ

桜でんぶ言った方が伝わるでしょうか?魚肉をつかった佃煮のことです。エビが使われているので、【エビ=縁起】ということ。わかりやすい!!

  • 椎茸煮

椎茸は古くから神さまへのお供えとして使われていましたので、縁起がイイこと神さま保証付きです。

  • あなご

あなごだったり、うなぎだったり恵方巻の具材としてはバラツキもありますが、共通しているのは長いこと。永く、健康長寿といった縁起を担いでいます。

  • たまご

つまり玉子焼きのことなのですが、玉子焼きは黄色いですよね・・・?つまりそういうことです。     黄色で縁起となれば金運を表しています。お金は好きですよね、みんな。    

 

 

 

おせち料理や七草がゆ、日本人は縁起をかついだ食材に、願いをこめていただくのが好きなんですね!      

 

 

 

【1本そのまま】であることにも意味があるんです

 

 

 

 

さて改めて僕のつくった恵方巻を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

アートな作品としては、恵方巻を切ったような表現をして切断面なんかつくろうと思っていたのですが・・・恵方巻をきることは縁起物として正しくありません。

 

 

恵方巻はひとり1本。恵方を向いて、願いを込めて、黙々と食べる。

 

これが正しい恵方巻の食し方です。

 

ひとり1本・・・切ったら縁も断ち切ってしまいます。

黙々と・・・喋りながらでは運が逃げてしまいます。

 

 

どうでしょう?勉強になりましたでしょうか?

 

 

クリスマスやバレンタイン、ハロウィンのお菓子・・・。商業の側面が表に出ているのは間違っているとは思いませんが、成り立ちや想いを知っておかないと寂しい気持ちに僕はなります。あるべき形で未来に残していきたいですね!

 

 

ナノブロックアンバサダーのご案内

 

 

 

ナノブロックアンバサダーとは?

ナノブロックファンの方に、ナノブロックの魅力を積極的に発信いただくためのプログラムです。 『ナノブロック アンバサダープログラム』にご登録いただいた方には、ナノブロックに関する情報をいち早くお届けするだけでなく、限定のイベントやモニター等の特別な機会をご提供させていただきます。 https://form.ambassador.jp/get/nanoblock/ambassador/entry 登録したい人はコチラからどうぞ~♪

スポンサードリンク