ただただ高圧洗浄機を使ってみた報告をしたいだけのブログ

スポンサードリンク




 こんにちは!TB(@tbwakuwacreator)です。

 GWなので帰省しています。帰省といっても車で50分の距離なんだけどね。

 僕にとって実家は気楽でいられるところなのか、体力を消耗するところなのか微妙なところです。そりゃあ、ご飯は食べられるし、洗濯はしてくれるし、1人暮らしの身としては大変ありがたいんですが・・・!度々お手伝いをさせられるので疲れることもある。真夏の草刈りとか最悪だよね。最近は、食費と宿泊費と思って割り切ってます。(笑)

 とまぁ、そんなこんなでこのGW中も色んなお手伝いをしているわけですが、今日は家の外壁の掃除をしました。

 そして、出会った高圧洗浄機。

こんな万能の機械ないでしょ!高圧洗浄機が楽しすぎる!

 高圧洗浄機なんて、実は初めて使ったわけじゃないんだけどね。1、2年前から実家にもあったし、会社にもあるし。

 ですが、今日ほどテキメンな効果を感じたことはなかったんですよ。実家は5年ほど前に建て替えたばかりで外壁にもひどい汚れは見られなかったし。

 これまでは、愛車の洗車機としてヘーコラ使わせてもらっているだけだったんですがね・・・昨日の夕方、父に言われました。

「明日、壁を掃除しとけね」

 ・・・ブラックか!!

 僕の都合は聞かないんですね!御父上!

 暇だけど!!

 確かに暇だけど!!!

 そんなわけで

スポンサードサーチ

外壁掃除に高圧洗浄機を投入します!

 せっかくなんでビフォーアフターしましょう。こちら清掃前。

室外機の上汚すぎるだろw

 壁は緑色のコケが目立ちますし、コンクリも黒っぽいコケが目立ちます。

 何より目を引くのは、室外機の上部でしょう。スズメっちのウンチッチがボトボトとしています。室外機の上は電気の引込口になっているから、爆撃を受けやすい配置です。プラズマクラスターもゲンナリでしょう・・・。

 さぁ清掃開始・・・と思ったら準備が案外めんどくさい。

屋外電源確保・・・蛇口加工・・・高圧洗浄機組立て・・・

 面倒とはいえ、まぁこれまでバッチリ洗車させてもらってますから手慣れたものです!

  • 屋外電源確保
  • 水道ホース(蛇口)加工
  • 高圧洗浄機組立て

 準備としてはこんなもんでしょう。

 ただ、掃除するだけなのに準備が多いんだよなぁ・・・。あ、つまり片付けも面倒ってことです。

 戦闘準備完了!

スポンサードサーチ

高圧洗浄機を使った掃除は楽しい!でも冬にやるのはオススメしないよ!

 結構、はねかえってくるんだよね、水が。高圧水流、壁にぶち当ててるんだけら当然なんだけど。

 晴れてる暖かい日(もしくは暑い日)にやったほうがいいよ。掃除に夢中になって知らず知らずのうちにビショビショになるから。夏なら、水浴びも兼ねて気持ち良く掃除できるかもねw

 あ、高圧水流を人に向けて放つのは論外ですよ・・・?

ガノトトスさんのブレス
電撃より拝借

屈強なハンターでも結構なダメージを喰らってしまいますから。

はかどりがすごい・・・!しかし、腕が疲れる!

 従来の清掃方法でブラシ等を使って壁を掃除するのと比べたら、ものすごい速度で清掃完了することでしょう!

 しかしまぁ腕が疲れる。ノズルの重量も関わってくるんだろうけど、高圧水流出してるもんだから振動が伝わってくるし、圧力も感じます。

 大儀のための犠牲でしょうか・・・。

 腕を高い位置でキープすると尚のことしんどいので、脚立なんかを上手に活用したいところです。

スポンサードサーチ

苦労の甲斐あって・・・かなりスッキリした!

 2時間ぶっ続けで、汚れのひどかった壁一面の清掃を終えました!汚れもすっかり落ちてスッキリしました。

 あぁ、このスッキリには見た目のこともかかってるけど、僕の疲労度からの満足感的なスッキリね。

ピカリーン☆

 どうです?

 スズメの爆撃痕も無ければ、壁のコケも無いでしょう!?黒ずんだコンクリ部分も綺麗になってます!

 気合のあまり、室外機のプラズマクラスターのステッカーがグッタリしてしまいましたが、大儀のための小さな犠牲です。

 他の部分の清掃に時間がかかったために、日当たりが変わってしまって余計に綺麗に見えますが・・・たぶん本当に綺麗になっているでしょう!!

水道代には気をつけてね

 これ。

 大切なことです。

 僕なんか実家でしか使ったことないんで、実家の水道料金明細なんて見たことないんだけど。結構、激しい水道料金がかかるみたいです。

 高圧洗浄機使って掃除してるとみるみるうちに綺麗になるもんだから、ついつい要らんところまで高圧水流ぶっ放してしまいますが、使えば使っただけ、お金もぶっ放してしまいます。お気をつけて。

だからね?

人に向かって打つのはやめようねって話ですよ。

スポンサードリンク