謎のマラソン病に耐えつつ、GW10日間で30km走破したので報告する

スポンサードリンク




 こんにちは!TB(@tbwakuwacreator)です。

 今日がGW最終日ですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

「明日から仕事じゃ~ボケェ、ゴルァア」

 って思っている人は多いんじゃないでしょうか・・・さぞ憂鬱なことでしょう。僕はね!ぜんっぜん憂鬱じゃないですよ!?

 なぜなら、課題をもって10日間を過ごしたから。課題を持って過ごすと充実感が違いますし、課題が明確なら、それ以外に充てるエネルギーを節約できます。

 僕は課題を達成できたので、この満足感をもって明日からの日常も楽しく過ごせそうです!

 して、その課題ですが・・・。3つ設けておりました。

  1. 期間中ランニング合計30km
  2. ブログ3記事投稿
  3. 読書(読みかけを読み終える)

 つまり!この記事は、ランニング30km走破したよ!っていう達成感にあふれたものになります。

ゴールデンウィーク10日間で30km走ると何が待っているのか・・・?

 10日も休みがあれば課題がないとダラダラ過ごしてしまう・・・。そして休み明けがしんどい・・・。

 そんなビジョンに震え上がったので、体力を落とさないためにもランニングを一つ目の課題にしました。

スポンサードサーチ

スポーツマンだから!・・・・・・実はちょっと体重の増加を気にして・・・(笑)

 GW前、4月といえば会社員なら健康診断がありますよね!僕自身は体重計に乗る習慣があるから、前々から体重(というより気になるのは体脂肪率)が増えているのは気にしていたんです。

 要因は単純。寒い間いっぱい食べたからです。

 スポーツマンだからね!草野球人だからね!オフシーズンな冬は蓄える時期なんですよ!!

 ま、まぁ。

 増えたものは落とさなくてはなりますまい。せっかくの連休。健康診断もあって周囲の人間も健康意識が高まるこの時期。

 俺も、やらねば・・・!!

 スポーツマンとしてのプライドが、体に関しての課題を持たないことを許さなかったので、やってやろう10日間で30km。

1日3kmペースだろ・・・?楽勝やんか!と思ったら甘かった!

 ランニングは趣味の一つではあるので、1日3kmなら楽勝だと思っていたんですけどねぇ・・・。思い付きで突然10kmランニングするような人間ですから(笑)

 しかしハードだった!

 僕もバカじゃないのでスケジュールと照らし合わせて、毎日は走れないのは分かっていました。で、まぁ

走れる日は5km走れば6日で達成できる。

 と完ペキな計画だったんですけどねぇ・・・。

 不測の事態が起こりました。1日、2日走ったあたりで怪しい気配はしてたんです・・・。恐怖が迫ってきていると・・・。

 そいつの名は

足底腱膜炎

 ご存じある?

スポンサードサーチ

右足底外側の痛み・・・体力との戦いかと思ったら痛みとの戦いでした

 何日目か走った翌朝、右足底の外側がバチクソ痛かったんですよ。歩くときに足をつきたくないくらいに。

 【足底腱膜炎】っていう、マラソン病とも言われる腱の炎症です。初心者が罹り易いとかなんとか。

 しょ、初心者だと・・・!?

 そんな初心者が罹り易い炎症ごときに、俺の大いなる目標を邪魔させない!スポーツマンとしてプライドが許さない!

 ・・・

 いや~最近ランニングサボってたもんな・・・。まさか目標を持ってやる気があるときに、しっぺ返しが来るとは思わなんだ・・・。

 というわけで、痛みをマネジメントしながら30kmの達成を目指しました。

前半もっと距離を稼いでおくんだった・・・後半追い上げ!!

 スポーツに必ずついて回るタラレバですけどね、痛みが無かった前半に距離を稼いでおけばよかったなと思います。

 じゃあもっと早く発症してたんじゃないのって話にもなりますが(笑)

いつ、どのくらい走ったか分かるのはモチベーションになるよね

 昨日(5月5日)もスケジュールとしては走れないことも無かったんですけど、炎症を少しでも回復して最終日を迎えるべく療養しました。

 今日はもう半ばヤケクソで(笑)・・・30km走破。だって別にしばらく走らなくてもいいし・・・元も子もない。

 こうして、アプリ等でログをとるとモチベーションになりますよ!1週間、はたまた1か月で積みあがった距離を見るとワクワクしますから!それが次への一歩です。

 これからマラソンやジョギング、ランニングに取り組みたいと思っている人はまずはログを取ることをおススメします!

スポンサードサーチ

アプリを使えばイイことたくさん!

ペースを視覚で捉えると変化が分かり易くて面白い

 こちら今日走ったルートです。GPSを使って記録してくれています。

 ペースの変化が色で捉えやすい。

 僕は【Runtastic】というアプリを使っていますよ。

Runtastic ランニング&ウォーキング

Runtastic ランニング&ウォーキング

runtastic無料posted withアプリーチ

 このアプリを使えば、消費カロリーや失った水分、歩幅なんかも記録されてランニング後に見るのが楽しいです。

 ランニングはその身一つで出来るスポーツな分、目標も定めづらかったりしてモチベーションが上がりにくいです。自分との闘いですからね。

 アプリを使ってデータが見えるようになれば、3日坊主のあなたのランニングも続くかもしれませんよ?

その身一つで出来るスポーツだからこその達成感

 痛みに耐えつつ、何とか30kmという目標を達成できましたが非常に爽やかな気持ちです。

 だって、これに関わったのは自分だけだし、途中でやるかやらないかを決めるのも自分です。全部自分一人だけの功績なんですよ!スバラシイ!

 素直に頑張った!って自分を褒めてあげたいです。

地元の風景も楽しめましたよ

今日のランニング風景 のどかやなぁ~

 景色の移ろいってのは案外早いものです。自分の足で歩いたり、走ったりしてみないと気が付かない変化もたくさんあります。

 久しぶりの帰省ってわけじゃないんだけど、体いっぱいに地元を感じることができて充実したゴールデンウィークでした。

スポンサードリンク