純白パズルの楽しみ方をする・・・NB-032タージマハルデラックスエディション@DAY1

スポンサードリンク




 こんにちは!TB(@tbwakuwacreator)です。

私的な用件で少しバタバタしておりましたが、ようやく時間をつくれそうになっったので次なるナノブロックを購入しました!もちろんデラックスエディションね。

TBはNB-032タージマハルデラックスエディションに狙いを定めました。次の獲物はお前だーーー!!

タージマハル! デラックスな白さです

純白のジグソーパズルってあるじゃないですか?たぶん、それと同じ楽しみ方ができるんじゃないかな~って思ったんですよね(笑)

値段も手ごろです♪

ではでは、さっそく作っていきましょうぞ。

タージマハルを作る!DAY1

スポンサードサーチ

さぁドキドキわくわくの・・・ステップ1

ステップ1の説明図

ステップ1は、総部品数30個で、土台の一部となるパーツ作りです。2組作って、それぞれ土台の左上と右下に納まります。

記念すべき第一歩! ステップ1完成。

完成するとアルファベットの『d』のような形になります。2組同じものを作るので、上の写真のように2つ並べて同時に作ると作業性がイイです!

ちなみに出来たパーツの下に見える黒い物体は【ナノブロック専用シリコンパッド】です。パーツ作りが段違いにやり易くなります!

ちゃんとポッチが付いているから、組みかけのパーツがズレることはないし、シリコン製なので組みあがったパーツは簡単に脱着出来ますよ~。

ほとんどステップ1と一緒!・・・ステップ2

ステップ2の説明図

ステップ2も、ステップ1と同じく土台の一部となるパーツ作りです。ステップ1を対称のパーツですので、総部品数も30個です。それぞれ土台の右上と左下に納まります。

ステップ2完成。 形が「b」!!

今度は『b』の形をしていますね。

ダブル(d)のbでデブと覚えておいてください。何のためにもなりませんから。

TB
何を伝えたいのでしょうか(笑)

スポンサードサーチ

土台作りって地味だよね・・・ステップ3

それを言えばナノブロック自体、全部地味な作業なんだけど(笑)

ステップ3の説明図

ステップ3も土台となるパーツ作りで、これまでと同じく2組作りますが、こちらは角のパーツではないのでこれまでとは形が異なります。

総部品数は28個。

ステップ3、完成。
潰れたミサイルみたい

これを見て「潰れたミサイルみたい!」なんて感想を持った人は、僕と同程度の表現力しか持ち合わせていないのでしょう・・・何と哀れ。仲良くしましょうw

扱う部品多くない!?・・・ステップ4

ステップ4の説明図

まだまだ土台作りを続けるステップ4ですが、ここから作るのは1組です。

総部品数は20個。土台の下側に納まります。

ステップ4完成!good!!

ただでさえ白い部品しかなくて厄介なタージマハル制作ですが、部品数の多いステップ4でそれが浮き彫りに。

どこに何をつけていいか分からないんだもんw

スポンサードサーチ

土台パーツ作りはここまで!・・・ステップ5

ステップ5の説明図

ステップ5は土台パーツ作りの最後の工程です!

総部品数は15個で、土台の上側に納まります。

ステップ5完成!

ステップ5もどこに何をつければいいのか分からなくなりがちです・・・たぶんこれからずっとそうなんだろうけど(笑)

土台パーツたちよ!・・・合体!!!!!・・・ステップ6

ステップ6の説明図

どうでしょう、パッと見て何をすればいいのか分からない説明図だと思いませんかあああああああ!?

ステップ1~5で作った土台パーツを合体させて、土台を完成させる作業になります。

難所でした(笑)

あれ?どれがいつ作ったパーツだっけ?の図

ステップ1~5で作ったパーツは、どれがどのステップのパーツなのか分かるように並べようね!

どこにどれをつければいいか分からず、とりあえず説明図通りに置いてみた・・・の図

深く考えずに、とりあえず説明図通りに配置すれば糸口が見えるかもしれません!!

ステップ3で作ったパーツの取り付け位置がわからない!!!!!!の図

ステップ3のパーツを納める位置がなかなか定まりませんでした・・・

だって全部白いんだもん!!!!!

色の変わり目とかあれば目標も定まるのに

全部白いんだもん!!!!!

相当に苦慮しましたが・・・ステップ6の完成~♪

説明図に、完成図も載せておいてくれれば親切なのにね!おこだよ。

スポンサードサーチ

ここからがデラックスの真髄・・・ステップ7

ステップ7の説明図

ステップ7から、デラックスエディションっぽさを存分に味わえる作業になります。

総部品数は116個。これを紹介するのに思わず電卓を使ってしまう部品数です。

ステップ7の完成! タージマハルの土台であり、骨組みといった感じでしょうか。

ただひたすらに部品を並べて積み上げていくだけの地味な作業の始まりです!

デラックスエディションの何が楽しいって、この地味さよね←マゾw

それなりに集中力が要りますので思わず無心で、ナノブロック以外のことを一切気に留めず作業してしまいますが・・・

それがイイ!!

無心ってのはリラックスにつながるよなぁ・・・

1日目はここまでです!

YouTubeで制作の様子を公開しています・・・ぜひ!

制作をしていて気になったことで小言を喋っている部分以外は、7倍速で制作の様子をお届けしています。

特段面白いことは起こりませんが、どこか爽快感を得られる動画です。

ナノブロックアンバサダーのご案内

ナノブロックアンバサダーとは?

 ナノブロックファンの方に、ナノブロックの魅力を積極的に発信いただくためのプログラムです。 『ナノブロック アンバサダープログラム』にご登録いただいた方には、ナノブロックに関する情報をいち早くお届けするだけでなく、限定のイベントやモニター等の特別な機会をご提供させていただきます。

アンバサダープログラムとは?

 TwitterやInstagram、ブログなどでナノブロックを紹介しましょう!ポイントを貯めてナノブロックに関する特典を受けることができます!

 TwitterやInstagramならハッシュタグ【#ナノブロックアンバサダー】をつけて投稿するだけでポイントが貯まります。登録はコチラから(^_^)

スポンサードリンク